ふうふ+はは+いぬ+ねこのくらし
ただいま2011ねんからいままでの
くうはくきかんを あなうめちゅう


新年のご挨拶 & 近況報告
  


 今更ですが、明けましておめでとうございました(汗)。

 皆様、お正月は如何お過ごしでしたか?
 斯く言う我が家は、結局年末まで色々あった為に、
 結婚以来初めて、年越し蕎麦からおせちまで、
 全てデパートやスーパーのお惣菜に
 頼る状況となっておりました(恥)。

 滅多にテーブルには乗らない
 「珍しいお惣菜」は、妻の手料理よりも
 余程美味しかったのでしょうか?
 食べ過ぎた夫は、新年早々救急指定の病院行きとなり、
 またまたドタバタ劇となったのでした(泣)。

 で、そんなこんなが重なって、
 今久しぶりにこちらの投稿ページを開いたのですが、
 なんと画面に「3月末でこの旧エディターが
 使用できなくなります」と言うご案内が表示され、
 アナログ人間の私は、かなり途方に暮れております。

 と、申しますのも、昨年起きた不正アクセスで、
 パソコンのセキュリティーを強化してから、
 細かい使用方法が大きく変化し、一つ一つの作業に、
 とても時間がかかるようになってしまいました。
 また、こちらのジュゲムブログとの相性が悪くなったのか、
 今までと同じ操作をしても、
 なかなかその通りには動いてくれず、
 今日もここまで書くだけで、
 既に1時間以上もかかっております。(←単なる大バカ者?)
 なので、この先投稿方法まで変わってしまったら、
 きちんと記事が書けるのかどうか、
 もう不安でいっぱいでございまして 、、、(><;)

 こんな時、頼もしい息子でもいて
 つきっきりで使い方を教えてくれたらなぁ〜!
 な〜んて思っておりましたら 、、、













 誰?






 息子? 






 いやいや、ご冗談でしょ〜?
 (冗談のように、鍋にヤカンの蓋を入れてしまった!の図)





 まーさか!!!
 だって私 、もうアラフィフですよ。






 知ってますよ。
 て、ゆーより、見ればわかります。





 あっ そう? (^^;)






 じゃ、孫か?





 いや〜 だから私、
 子供すら産んでいませんから〜!






 みんなに教えちゃう?






 うん。





 
 言いにくいけど、あの子はママの従姉妹の子供なんです。
 訳あって、今家でお世話をしています。





 
 ハァ〜?





 
 年寄りが少し落ち着いたと思ったら
 今度は赤ちゃんだなんて 、、、

 
 


 
 な〜に考えてるんだか!
 アタチ、もう知〜らない!っと!!!






 
  ブログランキング・にほんブログ村へ
いきなりこんな報告でごめんなさい。
専業主婦の私、
あちこちからあてにされ、
もう完全にキャパを超えています ⤵︎










日記 - -
残念な一年


 誰です?
 かわいいボクを
 こんなにも登場させなかった人たちは。
 大体ね、ここの家は
 ちょっとおかしいんですよ。



 
 恥ずかしいから、顔を隠して言いますけどね、
 この一年、あまりに色々なことがありすぎました。




 まず最後の記事の後、
 ママはインフルエンザで寝込んじゃって、
 数ヶ月もダウンしていたの。

 そう、こんな風に。



 
 で、やっと治ったと思ったら、
 今度はパソコンに不正アクセスがあって、
 すぐに気づいたパパが
 慌ててセキュリティーを強化したら、
 今度は自分たちまで
 入れなくなっちゃったんだって!

 それに春からつい先週まで、
 東北の伯母ちゃんと、
 ここのおばーちゃんが、
 交互に病気になって
 ずーっと入退院を繰り返していたんだよ。

 だからママは
 あっちへ行ったり、
 こっちに来たりして、
 もうたーいへん!!!




 大好きな春の桜も
 ろくに見てないし



 
 冬にやるはずだった味噌作りも
 変な季節になっちゃって




 極め付けは
 毎年恒例の梅干しの仕込みだって、
 今年はパパが一人でやったんだよ!



 
 ママがいないと
 沢山収穫したハーブだって、
 ちーっとも活用出来ないし、



 
 もう散々




 アタチだってそうよ。
 こんなに暗い顔になったのは、
 ちっともかまってくれなかった
 ママのせいなのよ!



 
 しかも、たま〜に帰って来たかと思ったら、
 どこかの子猫の世話とかしてるしね!




 そんな訳で、
 なかなかブログも更新出来なくて、、、

 だからボクがママに代わって
 こうして手をついて
 土下座のつもりで謝ります。



 
 どーも、ちみまちぇん!



 
 ついでに女王のアタチも謝っときます。




 最敬礼で、ごめんなちゃい。



 
 ちょっとママー!
 謝ったから、早く来てー!!!
 卵落としている場合じゃないよ〜







   ブログランキング・にほんブログ村へ
 お陰様で、やっとなんとか
 落ち着いてきました(たぶん)
 長々お休みしてすみませんでした(汗)









日記 - -
丘の上の新生活
 
 ミーが亡くなって 早4ヶ月



 ようやく 朝 でしょうか?



 この期間の出来事は、
 一度には書ききれない程色々あって、
 3月までは睡眠時間を
 確保することさえままならず・・・



 空気の良い山に来て良かった!と、
 感慨に浸る間もなく



 大雪で










 こんなことがあったり










 突風で











 こんなこともあったりと、
 少々災難続きでした。

 そんな中、相変わらず
 老婆3人のフォローは続き、
 また、近々高齢出産をする従姉妹の
 引越等も頼まれ・・・

 更に詳しくお話すると、
 雪で潰れた駐車場や、
 貸すことになった
 実家の工事の立ち会い、
 前地区の地域猫&ご近所トラブルの対応、
 車の修理、確定申告、
 引越の片付け、諸々の住所変更、
 伯母の入院等々・・・(遠い目)

 あまりに色々が続いた為に
 自分の病院にすら行くことが出来ず、
 4月に入り、とうとうダウン。
 散々寝込んで、現在に至っております(汗)。

 


 でも、お陰様で室内は
 何とか片付いて、ひと安心!

 以前と極端に違い過ぎる家のデザインと、
 前の方が置いて行かれた
 立派すぎるカーテンには
 なかなか慣れることが出来ませんが、




 誰かさん(母)のように、
 夜な夜なオペラごっこをするには
 役に立つセット?でございますので、
 とりあえず良しとしています(^^;)。
 
 山で電波状況が悪いのも
 目下の悩みなのですが、 
 こちらも電磁波過敏症的に見ると
 少し助かっているような・・・

 さすがに朝、家の前を登山客が
 普通に歩いているのを
 見た時は驚きましたが、
 私もいつか仙人としてデビューするならば、
 ここはもってこいの場所と言えるでしょう。
 (ないって?笑)
 


 そうそう、引越の多い飼い主に
 毎回ついて来てくれる
 この子たちも元気です。



 女王ジャスミン と



 アホ犬ルルド



 ジャスミンは何だか最近
 急に歳をとりましたが、
 見晴らしの良い今度の部屋を
 かなり気に入ってくれたようで、
 今のところ「ご機嫌斜めのおしっこ攻撃」には
 遭っていません(^^;)。




 私もここ数日
 やっと規則正しい生活に戻り、
 いくらか回復してきました。
 
  
  
 書く、書くと言って
 お待たせしているお話を
 早くまとめられたらいいのですが・・・
 





  
   ブログランキング・にほんブログ村へ
 いつもありがと







 <メールやお手紙を下さっている方へ>
 いつもお返事が遅くてすみません。
 年末までにご連絡下さった方には
 既にメールを書かせて戴いたのですが、
 電波状況が悪いせいか、
 一部の方から届いていない旨伺いました。
 もしお返事がまだ着いていないようでしたら、
 お手数ですが、ご連絡戴けると助かります。
 また、年明けに下さった方々、すみません!
 これから書かせて戴きますので、
 もう少々お待ち下さいませ〜!

  








日記 - -
そよそよの日


 さて、ジャスミンやルルドは
 全く当てにならないことがわかったので、
 いよいよ私本人の登場です(笑)。

 一昨年暮れからの色々は
 かなり重い出来事が多く、
 それをそのまま書いて良いものかどうか
 随分悩みました。

 書いては消し、書いては消し、
 なかなかアップ出来なくて
 気持ちは焦るばかり。

 私のこと、高齢の母たちのこと、
 東北の親戚のこと、
 あげたら切りがないほど
 問題は山積で。

 一つ片付けると次、
 また一つ片付けると次、
 と言う具合で、
 途中からは自分の体力と精神力、
 そして時間を確保するのも
 厳しい状況でした。

 これはただ単に
 私が「アホ」だからかもしれませんが、
 頭も体も疲れ切ってしまうと
 文章をまとめる作業は、
 本当に難しいですね。

 書きたい事が沢山あるだけに、
 あれも、これもと、ぐちゃぐちゃになって
 最後はとうとう「今日のテーマは何だっけ?」
 と言う、情けない始末。

 最近になって漸く「そうだ!
 一度に書こうとするからダメなんだ!
 時間の確保が難しいのだから、
 もう少しずつ書こう!」と、
 気付いた次第で・・・




 と、ここまで書いて・・・




 外で誰かが叫んでいます。




 この界隈、そこそこの新興住宅地なのですが、
 何故か皆さん「長屋」のようなお付き合い(笑)。

 下は2歳から、上は82歳まで、
 親しげに私の名前を「ちゃん」付けで呼んでは
 気軽に訪ねて来て下さいます。

 ま、このような関係は、良い時もあれば
 時にそうでない場合もありますが(^^;)
 とりあえず、ちょっとお話だけ聞いて来ますね。




 !!!!!




 じぇ じぇっ じぇっ!!!




 すみません。来客です。




 今帰って来たら、
 ママがどこにもいないって(爆)。
 だから るるママちゃんちで
 お花を摘んで遊びたいと。

 アハッ そっかぁー 
 兄弟が沢山いるから、
 ママは飛び回って忙しいのよね。

 ハイハイ。
 じゃ、またお花で何か作りましょう。
 あーして こーして・・・




 ハイッ! ブーケ







 フィンガーボウルに入れる氷も作っちゃう?
 カモミールのは、後で紅茶に入れよっか?







 アレレ ごめんさい。
 最近の夕方はいつもこんな感じです( ^^;)
 と言う訳で・・・






 本日は、これでおっしまーい!!! 









    ブログランキング・にほんブログ村へ
  オウエンアリガト








日記 - -
十字架

お手紙の返事もあと二通となり、
そろそろブログの更新を!と、
久し振りにパソコンを立ち上げました。

記事を書く前に、いつも気になっている
センターレポートに目を通すと、
そこには保護犬「ファンタ君」の
安楽死のお知らせが →    

突然の事で頭が真っ白になり、
次の瞬間、涙がどっと溢れました。

活動を休んでいた私は、もしかすると
コメントをする立場ではないのかもしれません。
けれども、ちばわんメンバーとして動いていた以上、
この記事を避ける訳にはいきませんでした。


私は「ちばわん」のお手伝いをするまで、
個人でもささやかな保護活動をしていました。
常に状況に合わせながらのものなので、
休み休みではありましたが、
それでも実に様々なことがありました。

敢えてここで
細かい内容を書く事はしませんが、
今回「安楽死」と言う決断をされたと言うことは、
代表や立ち会ったメンバーは、
一生その十字架を背負って行く覚悟を
決めた上でのことだったと考えています。


実は私も20年前、
重い十字架を背負った人間です。

その時はそれ以外に方法がなく、
そこで判断をしなければ、
もっと多くの苦しみが
その子を待ち受けていた
と言うのが理由でしたが、
それでも その瞬間の光景を
今も忘れる事が出来ません。
最期の息づかいや
私に向けた柔らかい眼差しは、
全て昨日の事のように
はっきりと覚えています。

一昨年、癌もどき宣告を受けた私が、
最後にもう一度保護活動をしたいと思ったのは、
何よりこの子のことがあったから。

どんな理由でも、何年経っても、
安楽死を決断し、立ち会った人間は、
ずっと罪の意識を持ち続けます。

色々ご批判もあるようですが、
ここでもめたり、立ち止まってしまったら、
ファンタ君の死が浮かばれません。

あの可愛い笑顔や
寂しそうな瞬間のお顔を見たら、
何も出来なかった自分も本当に胸が苦しく、
申し訳ない気持ちで一杯ですが、
今はご冥福を祈りつつ、
一歩でも前へ進みたいと思っています。







日記 - -
ご無沙汰しております


 ー あれから7ヶ月 ー


 
 冬が過ぎ



 
 春のクローバーの季節も
 すっかり遠のいて


 
 
 気付けば 夏



 
 漸くこの我が家にも



 
 やわらかな「朝」がやって参りました。




 この間、皆様には
 長いこと失礼した上、
 沢山のご心配をお掛けして
 本当に申し訳ありませんでした。

 お陰様で私 るるママ、
   何とか無事復活しております(汗)。


 ここ数ヶ月
 あまりに色々ありすぎて、
 次から次へとありすぎて、
 ブログを更新する時間と体力が
 全くありませんでした(大汗)。

 まだまだゴタゴタは続いておりますが、
 やっと少し時間が取れるようになったので、
 戴いたメールやお手紙の返事を
 先に書かせて戴いたら、
 またこちらを再開したいと思います。

 どうぞ宜しくお願いします!











日記 - -
| 1/1 |