ふうふ+はは+いぬ+ねこのくらし
ただいま2011ねんからいままでの
くうはくきかんを あなうめちゅう


めんまちゃんと預かりの想い

 

 肝心な時に、なかなかブログを
 更新出来ずにすみません!


  色々あってニャ〜


 そ、そう。
 理由は色々あるのですが、
 話すと長いので(汗)、
 とりあえず今日は
 めんまちゃんのご報告を〜(笑)!



 めんまちゃんは、先週の土曜日
 無事、本預かりのせーたさんのお宅に
 お戻りになりました。

 我が家で過ごした10日間は
 本当にあっと言う間だったのですが、
 私に時間があったなら、
 もっと、もっと、宣伝したい
 カワイコちゃんでした。


 
 せーたさんのブログにもあるように、
 残念ながらめんまちゃんは
 トライアルの途中で戻って来ています。
 (理由はせーたさんの記事で!)

 確かに、先住猫ちゃんとは色々あったようですが、
 私の目から見て、それ以外に不安材料になるものは
 特にありませんでした。

  

 あ! 勿論「ザ 子犬様」ですからネ。
 ハイパーな一面はありますよ〜!
 (上の子も、同じ生後半年です!  ^v^; )

 でも元気でビビリでもない限り、
 これは普通のことですし、
 大体は 2 〜 3 年もすれば自然に落ち着きますから、
 こちらはそんなに問題視することはないでしょう。
 (ダメ!? 笑)
 
 それよりも驚いたのは、
 この元気なめんまちゃんに
 せーたさんがきちんと躾を入れていたこと!

 おトイレは勿論のこと、
 おすわり、待て、お手など、
 家庭犬として必要な教えは、
 ほぼ完璧に入っていました。

 (参考までにトイレの失敗は、
  到着した日、緊張で頻尿と下痢の
  症状が出ていた時のみです!)

 リードを付ける際も「待て」で、
 大人しく出来ましたし、
 散歩に出掛ける時も一度座って落ち着かせると、
 私の動きを確認してから家を出てくれます。
 

 同じ預かりボラとして、
 もし我が家に最初から来ていたら、
 ここまで短期間で躾けられたかどうか・・・

 ま、「問題がある」とすれば
 そんな「私」でしょうかね( ^ ^;)。




 それに、見て下さい。 こちら!!!


 むだ毛を綺麗にカットされた美しい足!!!
 (こうなると、肉球だけでも超可愛い〜 ^o^ )


 私はこれを拝見した時、
 せーたさんご夫妻がどんな想いで、
 この子をいぬ親様の元にお届けし、
 どれだけの愛情と時間を掛けて
 お世話していたか、すぐに分かりました。






 預かりボラの陰の努力は、
 皆さん謙虚であまり綴っていませんが、
 今回は良い機会ですし、
 私は少し「おばちゃん」になって
 図々しくもなりましたので(笑)
 ここでちょっと書かせて戴こうかな?
 なーんて思います。






 センターレポートをご覧になれば分かるように、
 きっとボラに手を挙げる人たちは、
 罪もない動物たちが苦しみながら殺されていくのを
 一頭でも助けたいと言う気持ちから
 預かり生活を続けているのだと思います。

 ある人は寝る時間を割き、
 ある人は遊びに行くことを控え、
 ある人は自分の休憩や用事を削ったりと、
 それは人によって様々な方法で・・・

 一応一番始めに「預かり可能な条件」の
 希望は出しますが、犬が到着するまで、
 その子の本当の性格等は分かりません。

 家中の臭いが変わる程汚れていることも、
 思ったよりも身体の状態が悪いこともあります。

 そして当然、捨てられる位ですから、
 躾も何も入っていないことが多いです。

 それでも、自分の担当の犬が家に着いたら
 「この子が助かって良かった〜!!!」と、
 そんな嬉しさで一杯になって、
 細かい事は気になりません。
 (正確にはそんな余裕もありません。笑)

 目の前のもの言えぬ動物に、
 ただただ一生懸命向き合って、
 少しでも幸せになってもらえるよう、
 お届け先のご家族に、より笑顔が増えるよう、
 毎日コツコツと、
 ささやかな努力を重ねていきます。

 預かりボラ同士は基本的に超多忙な為、
 なかなかお会いする機会はありませんが、
 犬を見れば、その預かりさんが
 どんなに頑張っているかはすぐに分かります。

 (逆に自分の至らなさも、
 はっきりと見えてきますが・・・^^;)


(飼い主似の アホ犬ルルド)
 

 犬が出戻ると、残念なことに、
 もっと他に何か問題があったのでは?

 とか、もしかしたら

 預かりさん何やってたの〜!?
 なーんて、思われる方もいるかもしれません。

 勿論そんな方がいたとしても
 うんと少数派だとは思いますが、
 本日は念の為、私の目から見ためんまちゃんと、
 せーたさんご夫婦の頑張りを
 こちらでご紹介したいと思います。




 
 では、始めますよ〜!





 「めんまちゃーん!!!」





 は〜い!!!



 いいですか、めんまちゃん。あなたは申し送りで、
 「引きが強いから、それだけ気を付けて下さい」
 と、伺っています。

 きっと せーたさんご夫婦は、
 まず一番大切で、あなたの命を守る
 基本のコマンドから教えてくれたのね。

 おすわりも待ても、そう、お手だって
 お陰でちゃーんと出来てるから、
 ここでは「それを元」に
 歩く練習をしてみましょうか?

 

 いい? 私の靴から
 前に出ないように歩くのよ!



 めんまちゃんがリードを強く引っ張ったら
 おばちゃんはあなたの動きを止めて
 待てと言うから、
 そうしたらきちんとおすわりしてね。



 「待て」と「おすわり」分かるわね。



 ハーイ! こうです!!!




 
 そう。よく出来ました。
 じゃ、始めましょうか!







 え!?   





 アレレ・・・?





 えぇーっと   あの 〜







 きゃー! めんまちゃ〜ん!!!








 待ってぇぇぇ〜(爆)!!!










 ー 数日後 ー
 









 めんまちゃん。
 今日も私の歩幅に合わせて歩いてね!
 
 
 
 それと、時々でいいから
 アイコンタクトもね!!!



   上手に出来たら、
 いつものご褒美あげるから!





 わかりました。 がんばりまーす!!!
 


 じゃ、出発進行〜!!!



 みてますよ!



 あぶないときは、おすわりです!



 キャッ! ほめられた!!!







 みてますよ!



 あるきます!



 また ほめられた〜!!!







 みてます!



 すわります!



 ごほうびでーす!!!
 ( きちんと「待て」をしています )




 

 如何でしたか?
 めんまちゃん、もの凄い集中力で、
 きちんと歩けるようになっています。

 これは勿論、アホな私が
 頑張ったからではありません(爆)。

 せーた家で入れて下さった「基本のコマンド」を、
 そのまま応用することが出来た結果なのです!

 もしコマンドが入っていなかったとしたら、
 たった 10 日でこんなに覚えることは
 出来なかったでしょう。







 

 さぁ、めんまちゃんはこの通り
 うんと頑張り屋さんですし、
 多少?ハイパーな一面があっても
 とっても人懐っこく、可愛い子犬様ですので、
 皆様、どうぞ遠慮なく?ご応募下さいませ(笑)。→

 また、若いけれど私の大先輩である
 それは優秀で熱心な預かりさんです。
 ちばわんでも、もうベテランですので、
 こちらから貰われたら、
 大変心強いこと間違い無しです!



 余談ですが、
 今回こちらのめんまちゃんを迎えたことで、
 私は自分の未熟さを
 嫌と言う程、痛感致しました。
 (我が家の「いぬ&ねこ親様」すみません!)


 もう恥ずかしくて
 公にはしていなかったのですが、
 私・・・未だに犬の爪が切れましぇん(恥)。
 まして、足裏の毛のカットなんて
 えっと、その・・・
 どうやってするんでしょうかね?
 しかもあんなに綺麗に・・・



 オホ・・・オホホホホ〜!!!
 


 嫌ですわ、奥様〜!



 もう相当長くなってしまいましたが、
 そんな自分をごまかす為に!?
 めんまちゃんとせーたさんの
 信頼関係を表す写真で
 本日はお別れしたいと思います。







 ーお渡ししする日ー
 途中で落ち合うことになって、
 めんまちゃんを送る時です!



 車に弱いめんまちゃん。



 眉間にシワがよっています(^^;)



 怖くて、引きつって、
 ヨダレもたっぷり たーらたら。



 めんまちゃん、今日せーたさん家に行くのよ。





 すると・・・





 キャッ! いっぺんに顔が輝いて!!!





 そして、その後は・・・





 わかったみたいで ウットウト



 あとはあんしん。 おやすみなさ〜い!!!

















 あー  可愛かったな めんまちゃん。














 


 おばちゃんは

















 ちょっと寂しくなりましたとさ  ( ; - ; )















  にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 めんまちゃんがんばれー!
 の、クリック嬉しいです!




  *** ご協力のお願い ***


   

 

 
 
 愛護センターレポートが更新されています。
 こちらも是非ご覧下さい。→ 
 
  
  




  

 
めんまちゃん - -
大物のめんまちゃん
 
 
  子山羊のような
  めんまちゃんが来て、早数日。



 
  さすがは ザ 子犬様。
  もうこんなに 人なつこいしぐさも
  みせてくれるようになりました 〜!



  お散歩でも・・・



 
  ちゃーんと挨拶も出来、



 
  相手が笑顔になると



 
  後でこんな顔してホッとする
  可愛い一面もあったりで・・・ (^o^)







 
  そんな 赤ちゃんの めんまちゃん。
  まだまだ オモチャが だーいすき!!!



 
  どこに置いても ちゃんと捜して



 
  こうして 自分の手元に持ってきます。



 
  少し経つと 抱えて



 
  キスして



 
  転がして・・・







 
  ちょっとずつ 引っ張ったら



 
  何だかとっても面白い!!!



 
  だから一気に ウィーン!!!







 
  ブーちゃんが 大好きなルルドが
  


 
   横でこんなに 青ーい顔になっていても



 
  全然お構い無しの



 
  大物さん(笑)。







  めんまちゃん、面白かった?







 
  ま、まぁまぁですね。







  そ、そう・・でしたか 〜(^^;)!!!
  



 


     にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
     にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   大物の?めんまちゃんに
 素敵なご縁が出来ますよう
 応援宜しくお願いしまーす!







  *** ご協力のお願い ***


   

 

 
 
 愛護センターレポートが更新されています。
 こちらも是非ご覧下さい。→ 
 
  
  




  

めんまちゃん - -
今日のめんまちゃん
 
 
  今日のめんまちゃん



 
  昨日のドキドキはどこへやら。
  フリーにしたら クッションに突撃 〜!!!



 
  二つ落として 〜
  どっちで 遊ぼうかなぁ〜って 考える。



 
  で、茶色で遊ぶことに決めて 〜



 
  ガジガジ ガジガジ ・・・



 
  段々夢中になってきて〜



 
  気が付いたら こ〜んな顔 !!!










  めんまちゃん、楽しい?










 
  は〜い とぉーっても!










  そぉ? 良かった 〜! ( ^^;)










     にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
     にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

   皆様&せーたさ〜ん!
   ご安心を〜(笑)!










  *** ご協力のお願い ***


   

 

 
 

 更新されています。是非ご覧下さい。
 支援ブログ →
 愛護センターレポート →
 








めんまちゃん - -
可愛いお客様
 
  
     暑い暑いと言いながら
  ふと気が付くと 早 9 月。
  お願いしたパブリックコメントの
  締め切りも過ぎ、後は結果を待つのみです!
  ご協力戴いた皆様、お忙しい中
  本当に有り難うございました。

  さて、今日は珍しく朝から時間が空いたので
  予告しては延び延びになっていた
  「子猫のお届け報告」をまとめて書こうと
  パソコンに向かっておりました。
  そこへ滅多にかからない電話が鳴って・・・



  Sさん 「るるママさん。1.2 分いい?
      あのね ○×△●×△・・・」

  私      「はい。わかりました。
          10 日間なら大丈夫です!」



  と言う、あっという間のやりとりで、
   1 時間後 到着したのがこちら!!!(爆)



 
  せーたさん家の「めんま」ちゃん(笑) 



  めんまちゃんは数日前、
  我が家からほど近いお宅に
  トライアルに出たのですが、
  そこの先住猫ちゃんと相性が合わず、
  残念ながらお家に戻って
  来ることになったのでした。

  生憎預かりのせーたさんのお宅では
  暫くの間ご予定が入っていた為、
  狭ーい我が家にショートステイして
  戴くことになりまして・・・

  写真は到着後すぐ
  お風呂に直行した時の様子。
 
  いつも保護ワンたちが使っているお部屋は、
  まだワクチンが終わらない子猫がいる為、
  暫くは普段使っていないお風呂場が
  ケージ代わりになります ^^; 。
 (せーたさん、めんまちゃん、ごめんなさーい!)

  

 
  そんな不憫なお部屋に通されてしまった
  子犬のめんまちゃん。
  余程緊張していたのでしょうか。
  私を見るなりブルブル震え出しました。

  一度に沢山環境が変わったし、
  また知らないお家に来たんですもの。
  ドキドキして当然ですよね。

  そこで、S さんから手渡された
    せーたさんちの匂いの付いた
  クッションを敷いてあげると・・・


 
  はい。このとおり!!!


  泣きそうな顔で、慌てて飛び乗った姿に 
  るるママ、思わず胸が
  キューンとなってしまいました。
  きっと、今この子が一番会いたいのは、
  間違いなくせーたさんなのでしょう。


  とは言え、私だって仲良くなりたーい(笑)。
  だって家では貴重な女の子だし、
  めんまちゃん、とっても可愛いんですもの!


  と言うことで、友好を深める為 お散歩に出ると・・・


 
  あらら、いきなり下痢ピーです(><)。



 
  続いて、おしっこもジャー!!!



  初めてのお家で、良い子にしていなくちゃ!
  と、ずっと我慢してたのでしょうか?
  下痢しちゃう程、ドキドキしていたのに・・・(涙)
  

  
 
  でも、出し切ったらこんな顔!!! 
  ちょっとはホッとした?



 
  テクテク歩いて



 
  ひと休み



 
  ちょっと笑って



 
  おや!?



 
  めんまちゃんって、お耳が可愛いのね!
  ひらひら ひらひら 羽みたい。





  どうかな?
  少しは怖くないおばちゃんだと
  わかってくれたかしら?





 
  わかりませーん。





  えっ!?





  
  暫くそっとしておいてくれませんか?





  あ・・・あれ!? 

  



 
  だって、色々あったから 眠いんです。
  だから今は何も考えられないの。





  そ、そうだよね〜(汗)
  おばちゃん、気が付かなくてごめんね。





  と言うことで、それからめんまちゃんは
  ずっと、ずぅーっと、お休み中。
  全く気配がありません(汗)。
  
  無理せず、今日はこのままで。
  せめてゆっくり休んでもらいたいですからね!



  

  あ! 今、夫が帰って来ましたよ。
  突然の可愛いお客様に、
  かなり笑いをこらえています。





 
  おや!? めんまちゃん いらっしゃーい。










 
  で、ナルト君は一緒じゃないの?










  ・・・・いつの間にか夫は
      かなり ちばわん通になりました(笑)。









 
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
     にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
   いつもありがとう





  *** ご協力のお願い ***

 センターレポートが更新されています。
 是非ご覧下さい →  

   

 

 

  







 
めんまちゃん - -
| 1/1 |